aurea mediocritas

日々の雑感や個人的な備忘録

なぜゴリラは見えないのか

https://youtu.be/vJG698U2Mvo?si=AK2qECMobTiEY_gk

Daniel Kahnemanの『Thinking, Fast and Slow』を読んで以下のように整理しておく。

 

①注意力の使用権はシステム1(=fast thinking)とシステム2(=slow thinking)によって共有されている。
②注意力の総量は一定かつ有限である。
③システム1は注意力をほとんど消費せずに働くことができるし、主体を動かすこともできる。
④システム2は注意力を大量に消費しないと働けず、注意力を大量に消費しないと主体を動かすこともできない。
⑤システム1は常に注意力をほとんど消費しない仕方で働き続けているし、主体を動かし続けている。つまり、システム1は停止することができない。
⑥システム1の働きを抑制するためにはシステム2が働く必要がある。
⑦システム2が他の細かい作業に集中している間は、システム2がシステム1に抑制を効かせることができない。なぜなら、②より注意力の総量は一定かつ有限であり、また④よりシステム2がシステム1に対して抑制を加える働きをするのにも大量の注意力が要求されるからである。
⑧だから、システム1の働きに抑制が効かなくなり、それゆえゴリラは見えない。